てぃーだブログ › 笑顔スタイル

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月14日

手作り帯で・・・


暑い夏がやってまいりました。ニコニコ

太陽サンサン・・・せみの声・・・

それでも心は穏やかにいたいですねーベー



木綿の芯なし帯

紫の地色で古典的なお花柄ラブ

ステキに仕上がりましたよ!





裏面はポップに音符オレンジハート



お気に入りの布でステキな帯
作ってみませんか?(オーダー承ります)


本日もキモノ着たい方お待ちしています。





  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:21Comments(0)手作り

2014年06月19日

三重紐の使い方


何かと便利な三重紐ラブ

2cm幅のゴムを3本合わせて両端に紐を付けたもの。。。

今回は紐部分を手ぬぐいの布であわせてみました。




使い方は・・・
文庫結びをする要領で2回胴に巻いたらひと結びします。







言葉では説明がちょっと難しいけど・・・

ひと結びしたあとはゴムに調子よく引っ掛けるだけ!


前から見た感じは・・・こんなふう!

おしゃれな紐なので帯揚げ代わりになります。





三重紐でおしゃれに結ぼう!ニコニコ

ゆかた着方レッスン募集中ラブ

宜野湾市上原2-4-8
携帯090-3790-1889 比嘉(要予約)  
タグ :手作り
  • LINEで送る


Posted by みらい at 11:29Comments(0)手作り

2014年05月31日

ゆかたレッスン




梅雨中・・・

今日は朝から曇り天気

時々太陽が顔出してがんばってお天気を保っているようです。


やっと袷のお着物を片付けて

ゆかたを何枚か出しました。よつば

夏準備はじめましょう!

キモノの着方基礎になるゆかた着方レッスンはじめています。

今年のお祭りはゆかたでお出掛けしませんか?

お手伝いいたします。

ゆかたの帯結び・着方ちょっとしたコツを学んでみませんか?


宜野湾市上原2-4-8
090-3790-1889 比嘉(要予約)

ゆかた等貸し出しもやってますので
手ぶらでレッスン可能です。  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:33Comments(0)あこがれ着物

2014年05月02日

着物のえほん


着物のえほん


着物のことがとてもわかりやすく掲載されています。ニコニコ






着物の文様の種類や意味

そして着物の歴史などイラスト中心で

たのしみながら観ることができます。


ちょっと疲れた時間にホット心が和む一冊です。


本日もキモノ着たい方お待ちしています。

宜野湾市上原2-4-8
090-3790-1889 比嘉(要予約)



  
タグ :愉しみ
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:22Comments(0)愉しみ絵本

2014年04月14日

ありがとう!







先日行われました第2回『色いろ展』キラキラ 

たくさんの方々にお越しいただき

またまたたくさんの出会いがありで

ステキな時間をいただきました。

まことにありがとうございます。






今回は半幅帯を中心にかわいいプリント柄で作成してみました。


これから夏に向けてゆかたや単のお着物にあわせていかがでしょう!

お気に入りの布地でオリジナルを作成するのもいいですね!ニコニコ


手作り大好きなちひろも今回ベビースタイ&シュシュを作りました。



親子で初参加ニコニコ


イベントで出会えた皆さま

ご観覧いただいた皆さま

そしてお声を掛けていただいたHATAさん

ありがとうございます!






  
タグ :愉しみ
  • LINEで送る


Posted by みらい at 09:21Comments(0)愉しみ

2014年03月31日

色いろ展




いつもお世話になっているHATAさんで

「色いろ展」が開催されます。

http://zakkashophata.ti-da.net/

日時 2014年4月11日(金)10時~16時
場所 Rental space HATA  宜野湾市宇地泊175


定期的に行われている1day教室の作品展示発表と雑貨市が行われます。

ハンドメイド作品がいっぱい!ニコニコ

今回は夏に向けて半幅帯をメインに何点か出品する予定です。

一日限りのイベントですので

是非遊びにいらしてくださいねーニコニコキラキラ 










キモノ着たい方募集中!
090-3790-1889 比嘉(要予約)
宜野湾市上原2-4-8

本日お着物でお待ちしています。ニコニコ  
タグ :愉しみ
  • LINEで送る


Posted by みらい at 09:54Comments(0)

2014年03月18日

手作り半幅帯

麗らかな春到来ニコニコ

年度末をひかえながら3月もあっというまびっくり!

身辺は別れあり出会いありで何となくざわざわ・・・



さてさて・・・そんな中ではありますが

こんなもの作ってみました。


うろこ模様の半幅帯



ブドウの実?の模様にも見える半幅帯


どちらも木綿でできています。両面使いで長さ4mほどあります。


こんな形で結んでみました。(長さがあるので飾り結び色々できます)





これからもっと作成いたします。(オーダーも承ります)

お気に入りを見つけてくださいね!



  
タグ :手作り
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:29Comments(0)手作り

2014年03月03日

和な気分

3月に入りすでに三日目びっくり!

今日はひなまつりラブサクラキラキラ 




かわいい女子の成長を祈って

今日は和・・・な気分でお着物で過ごすのはいかがでしょう!


キモノ着たい教室でも

ステキな女子たちがかわいく変身しています。音符オレンジハート










お着物で女子力アップです。


キモノ着たい方募集中!
宜野湾市上原2-4-8
090-3790-1889 比嘉(要予約)   
タグ :愉しみ
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:28Comments(0)愉しみ

2014年02月15日

針修行


ちくちく・・・針修行なんて大袈裟なことではないけど

しばらく針を持ったことがないという皆さん!

たまにはお針作業も

精神安定のためにはいいもんです。


ミニチュアキモノ作成中のKさん


毎回お仕事帰りにお越しくださりこれを仕上げて
今度は自分のお着物に挑戦します。




着付レッスン中のキミちゃん!
半衿付けに挑戦ニコニコ
縫い物がすごーく苦手だとかガ-ン
でも・・・大丈夫ハート
キモノを着るたのしみを知ってしまったので絶対クリアできます。

ポップな木綿布でかわいらしくラブ

半衿を替えるだけでキモノの雰囲気もまったく変わってきます。

そんな遊びを覚えてしまうとキモノが益々たのしくなります。



こんなかたちで一緒にキモノであそびましょう!

今日もキモノ着たい方お待ちしています。

いつもありがとうございます。


090-3790-1889 比嘉(要予約)
  
タグ :手作り
  • LINEで送る


Posted by みらい at 09:12Comments(2)手作り

2014年02月14日

ミニチュア着物


自分サイズのお着物を手作りで作ってみませんか?





木綿のパッチワーク柄でたくさんの色が使われています。

単なので着心地抜群!

初めてでも縫うことができます。



手始めにミニチュア着物もかわいらしいラブベーニコニコ






今年はちょっと女性らしく和を取り入れたいあなたにピッタリサクラ

一緒にチクチク作業いたしましょう!よつば


キモノ着たい方募集中!
090-3790-1889 比嘉(要予約)






カワイコテン 本日最終日!ニコニコ





ゆうぞうさんの珈琲を飲みに来てね










  
タグ :手作り
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:09Comments(0)手作り

2014年02月13日

キモノ着たい教室41


キモノ好きなお友だちに影響され・・・

ご紹介で来ていただいたKさんニコニコ

まったくの初心者ですが

ステキに着こなしていただきました。




初めてでもちょっとしたコツをつかむと苦しくなく着ることができます。

背中に手を回したり帯結びで力を入れたりで

普段使わない筋肉が・・・ガ-ンびっくり!

二の腕が・・・ベー


でもそれもやっぱり自分が体験してみないとわからないこと!

わからなかったことがわかるってある意味快感ラブ


キモノでお出掛けすることが目標キラキラ 



2回目は文庫の変わり結びでレッスン!

だんだん着物が身体になじんでいきます。

レッスン後早々にキモノ着てお買い物音符オレンジ♪赤

ちょっとした勇気でキモノ女子誕生です。


いつもありがとうございます。


キモノ着たい方募集!
090-3790-1889 比嘉(要予約)





  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:41Comments(0)愉しみあこがれ着物

2014年02月07日

キモノ着たい教室40


お仕事帰りにレッスンニコニコ

思い立ったときにやらなきゃ!なかなか時間が作れないベー

いつかいつかって思っているうちに

とっくに時間は過ぎてって

あれ?何がしたかったんだろう?って

毎回やらずの後悔!ガ-ン

だから・・・・今年はじゃんじゃんキモノ着るぞーニコニコとKさんレッスンがんばっています。




おしゃれなカルタ結びラブ


レッスン翌日は早速摸合がありおしゃれなカフェでお食事会!

しっかりお着物を愉しんだようです。





カワイコテン開催中のさやかちゃん



ポップな柄の銘仙のお着物!

写真展を観覧しながら那覇の町を散策音符オレンジ♪赤キラキラ 





「たそかれ珈琲」でゆうぞうさんの淹れてくれた珈琲でホッと和み中ニコニコ






カワイコテン開催中!
2月14日までやってます。

遊びに来てください!

場所 たそかれ珈琲 那覇市牧志1-14-3
時間 13時~21時









  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:07Comments(0)あこがれ着物

2014年01月29日

さやかちゃん写真展「カワイコテン」


澄みきった青空に太陽がすごく眩しいですねー

空気は乾燥気味・・・

あっちこっちで風邪模様!

体調管理に気を配りたいものです。



さて・・・間近になりました福里さやか写真展
「カワイコテン」

今週の土曜日から開催されます。

日 時 2月1日~2月14日 13時~21時
場 所 たそかれ珈琲  那覇市牧志1-14-3


カメラマンのさやかちゃんも着物好きニコニコ




自身のキモノ姿の写真もたくさん撮らせていただきましたが

今回は撮る側で和・洋問わず

それぞれの個性が生かされてステキに撮影されています。

撮影された場所も・・・是非行ってみたいなーと思わせる場所ばかりラブ

皆さん遊びに来てください!





キモノ着たい方募集中!

090-3790-1889 比嘉(要予約)



  
タグ :愉しみ
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:54Comments(0)愉しみ

2014年01月27日

キモノ仲間で集って!


先日は華代さんの紹介で南風原まで出張レッスンニコニコ

ほとんどがキモノ初心者!

でもみんなキモノが大好きラブ




たのしみながら着方から帯結び・・・

キモノもあれやこれや着せ替えしながら

おしゃべりも尽きず

子連れレッスンキラキラ 


それから・・・去った土曜日には

梢さん宅でお着物交換会を実施!ついでにレッスン!ついでにお茶会!

盛りだくさんのイベントを重ねながらステキな休日をエンジョイ音符オレンジ♪赤






美味しいお茶点てていただきました!







キモノ仲間が集まるとキモノ談義で盛り上がり

時間が経つのがはや過ぎて

あっという間に夕方・・・現実に引き戻されます。

少しの時間でもキモノに包まれる悦びを分かち合える仲間がいるって

すごくしあわせなことです。

お付き合いいただきありがとうございます。ニコニコキラキラ 




サクラお知らせサクラ
カワイコテン福里さやか写真展
期間 2月1日~2月14日13時~21時
場所 那覇市牧志1-14-3 たそかれ珈琲

遊びにきてね!ニコニコ















  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:40Comments(0)あこがれ着物

2014年01月18日

穏やかな暮らし


朝の目覚めで一日が始まる!

ほんとは奇跡的なことニコニコ

いろんな事がある日常はスケジュールに追われながら

ついつい見落としがちな

こうして動ける身体や考えることが出来る自分の思いって

良いにつけ悪しきつけ

自分自身でコントロール出来ることが

当たり前のようにあるけど・・・

実はありがたいことなんですね。

穏やかな日常こそ感謝の日々!

いつもいつもありがとうございます。



キモノ着たい方募集中
090-3790-1889 比嘉(要予約)  
タグ :日常
  • LINEで送る


Posted by みらい at 09:21Comments(0)日常

2014年01月05日

キモノでお正月


指輪キラキラ謹  賀  新  年指輪キラキラ


新たなスタートに本年も精一杯

キモノをアピールしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


年末年始もキモノ着たい教室では

お出掛けしたいと飛び込んできた女子を

精一杯おもてなしいたしましたーベーキラキラ 


カップルでお越しくださったNさん
これから初詣ニコニコ





ストールを羽織り手元は手袋!足元はブーツで音符オレンジ



久々にお越しくださったYさんは那覇までお出掛けのため

桜模様の小紋を着ていただきました。



半幅帯のだましお太鼓でちょっと大人っぽくサクラ



そして家族で初詣のちーちゃん
オレンジのウール着物で半幅帯をかわいくわさわさ結び!





着物を着てみるとこれまでの日常がとても新鮮に思います。

動きの一つひとつに気を配る?

洋服では経験できない所作が身につくようです。

そこに女性らしさが出てくるのかもしれません。

着物に包まれる毎日はほんとにしあわせ!ラブって

思えるような着付をこれからも目指していきたいと思います。


着て(来て)くれてありがとうございます。



まだまだレッスンいたします。
今年の目標!キモノ着てあそびましょう!
090-3790-1889比嘉(要予約)






  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 13:52Comments(3)日常あこがれ着物

2013年12月31日

また・・・始まる!


今年も今日で終わりになります。

2013年は身辺いろいろ変化をもたらし

とても充実した時間を過ごすことができました。

ブログやフェイスブックで

お友だちも増え交流できたことに

とても感謝しています。

これからますます

キモノ友を増やしながら

着物生活愉しんでいきたいと思います。ニコニコ


本日もキモノ着たい方募集しています。
090-3790-1889 比嘉(要予約)

いつもありがとうございます!
  
タグ :日常
  • LINEで送る


Posted by みらい at 08:53Comments(0)日常

2013年12月27日

単純な毎日


2013年も残り少なくなりました。

毎日がいつも通りに迎えられ

こんなかたちで日常を送れることに

とても感謝しています。ニコニコ

ありがとうございます。

先日久々に同級生が集まりちょっとした忘年会を行いました。


子どもたちもそれぞれ旅立ち手がかかることもなくなると

これからの生き方について

またいろいろ岐路に立たされる!

どんなときも悩みは付きもので

こうなってこうしてきたから・・・後は楽よね!なんてことは

多分・・・・・・・・ないのかもしれない!

単純な毎日を過ごしながら

いつもひとつひとつ決断して事を成しているんだから

それだけでも人間ってすごいびっくり!

ゆっくり考えて決断したことが

あとで後悔につながることも時にはあるけど

でもそれは経験としていずれ何かの実(美)になってくれる。

だからやっぱり無駄なことってないんだなーって思う。


子育てから人間関係・・・仕事の悩み
いろいろ話せた友だちだから
良いときも悪いときも・・・
良いとこも悪いとこも・・・
ちゃんと受け止められる人になりたいね!




キモノ着たい方募集中!
090-3790-1889 比嘉(要予約)

今日もお着物でがんばります



  
タグ :日常
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:50Comments(0)日常

2013年12月24日

包まれる悦び!

♪赤
クリスマスイブキラキラ ハート

日ごろの感謝を込めてプレゼントを贈ったり贈られたり

今年もいろんなドラマが

彩られることと思います。ニコニコ

さて年末年始に向けて

お着物着てみませんか?






おばあちゃんのお着物を持参いただいたTさん

アンティークなお着物に紫の名古屋帯を合わせてみました。

半衿をいろいろ替えてみて

それぞれの雰囲気を見てみました。音符オレンジ

年末はこんな感じでキモノに包まれて

初詣お出掛けするのもいいですねーサクラ

ご予約いただきありがとうございます。ハート




キモノ着たい方募集中!
090-3790-1889 比嘉(要予約)
宜野湾市上原2-4-8  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 09:09Comments(0)あこがれ着物

2013年12月20日

大切な時間


時間を大切に・・・とか

一日一日を大切にとか

理屈は分かっているつもりでも

何をどうしたらいいのか?

ほんとのところは分かってないような・・・。

逆に時間を大切にしてない事ってどんな事?って考えると

無駄な事は出来ればしたくないし省きたい!

それでもやってみなきゃ分からない事だってあるから

無駄な事も時によっては大事で

時間が掛かったり時間を掛けられたりも

他人と関わる上でどうしようもない事態を招くことだってある。

要はやっぱり

私自身がどうとらえるか?なのかなーびっくり!

規則正しく生活することも大事なことかもしれないけど

それより

生きることが嬉しい毎日にしたい!ニコニコ

どんなことだってきっと無駄なことはないんだなーって

今になってあの頃に聴かされた言葉が分かってきたように思う。

焦ることはないんだね!

こうやって自分と向き合えることも大切だと思える時間があるから。

限りある命を時間が許す限り

どうせなら生きることが嬉しい一日にしようニコニコ


キモノ着たい方募集中!
090-3790-1889比嘉(要予約)

年末年始のお着付いたします。
キモノで初詣行ってみませんか?
宜野湾市上原2-4-8  
  • LINEで送る


Posted by みらい at 10:14Comments(0)日常